お知らせ

前回の投稿の続き!

2020年4月2日

こんにちは!
ワークセンターグロウアップです。
本日は、前回のブログでお話していた続きです!
もし、まだ前回の記事をご覧になっていない方は、
先にそちらに目を通してからお読みください!

 

AさんとBさんの能力には大きな差はありませんでした。
しかし、1年という月日の中で大きな差を生み出すことになりました。
2人の間で、決定的な違いは「目標」の有無でした。
「将来、わたしはこうなりたい、というはっきりとした自分像」をAさんは持っていました。それに対して、Bさんは「将来、こうなれたらいいなー」と漠然と考えていました。
目標がしっかり定まっていることで、目標までのステップをより鮮明に歩めるようになります。周りの協力なども受けやすくAさんはどんどんスキルアップしていくことが出来ました。
その差が2人を大きく分けたポイントでした。
もちろん、支援スタッフがしっかりとしたアセスメントを行った上で、しっかりと本人さんの声を聴くべきでした。
私たちは、この経験を踏まえて利用者の方の「本当のなりたい自分像」「明確な目標」の聞き取りにすごく力をいれるようになりました。
そして、1日1日の過ごし方についてよく話し合って、1日を「将来のなりたい自分像」のために過ごしてもらえるようサポートしています。
良かったら、お気軽にご連絡・お問い合わせください。

最近のお知らせ 一覧