お知らせ

就労支援A型事業所へのステップアップ

2020年11月17日

こんにちは!

ワークセンターグロウアップです。

先月、2名の利用者さんが就労継続支援A型への移行が決定いたしました!

順調にステップアップされていく姿を見ると、すごく嬉しい気持ちになりました。
今回、利用者さんの「A型に進みたい」という強い要望を無事かなえられました。

しかし、その中で様々な課題がありました。
1つ目は、「利用者さんに合った事業所の選定」です。大阪市内には数多くのA型事業所が存在しています。どの事業所さんも素晴らしい事業所ではあると思いますが、「PC作業がしたい」「自分のペースに合わせてくれる」「キレイな施設が良い」など、色々な利用者さんの希望もあります。そんな中、耳を傾けてしっかり対応していただけた事業所さんに感謝いたします。

2つ目は、「面接の練習」です。実際、A型事業所では雇用契約を結んで働くことになるので、面接を経て採用か決定することになります。そのため、面接やマナーなどは気を付ける必要があります。模擬面接をスタッフとしたり、履歴書の書き方を指導したり、質問の受け答えなども練習しました。少し練習するだけで、もともとの明るさでメキメキ成長して、当日の面接は、自信をもって送り出せました。

 

長々と失礼いたしました。次回にでも、その他のことについてもブログで紹介させていただきますね。
グロウアップでは、利用者さんのステップアップを全力でサポートいたします。
何か気になることや質問があればお気軽にご連絡ください!

最近のお知らせ 一覧