就労継続支援とは?
通常の仕事に就くことが難しい方、障がいをお持ちの方に合わせた仕事を紹介し、継続的に仕事を続けられるようにサポートをする活動です。
また、施設内で行っている就労支援プログラム(パソコン操作・資格取得、コミュニケーショントレーニング等)への参加を通して、仕事で活用できる知識及び能力を向上させるトレーニングもあります。
仕事を紹介する時に雇用契約を結び利用する「A型」と、雇用契約を結ばないで利用する「B型」の2種類があります。
※当施設は「B型」となります
症状が軽度~重度の方まで幅広く対象としています。
詳しくは面接時にご確認いただくか、お問合せページからお問合せください。
無料で専門講師により学習ができ資格・スキルが習得できます。
一例をご紹介します
飲食店での清掃、洗い場業務
飲食店にて清掃業務を行っていただきます。
掃除収用具の納場所を把握してもらい、掃除の仕方を学ぶことから慣れてもらい、各店舗での決まりやルールを学びます。
洗い場では食器の洗浄を行います。各店舗により洗浄方法や収納場所も違います。機械を使うところは操作の仕方から学びます。
従業員と一緒に作業を行うことでコミュニケーション能力の向上にも繋がります。
整骨院での事務、経理軽作業
整骨院での事務作業をしていただきます。
まずは簡単な入力作業から行います。デスクまわりの雑務なども行います。
また、書類の整理、コピー作業等できることから行っていただきます。
経理は各部門から上がってきた情報をまとめて(数値化)書類として提出したりしますが、軽作業になりますので簡単な書類整理、コピーなど経理補助などを行います。
※業務・作業内容に関しましては今後も増える予定です。
出来ることから業務・作業をしていただきます。
内容に関しまして不安なことがありましたら、お電話またはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。